北澤篤史のスマホ情報ブログ

北澤篤史といいます普通の人間です。スマホとの思い出やアプリについて書いていきます。

北澤篤史の考えるLive Photos

どうもみなさん、こんにちは。北澤篤史です。


最近発売されたiPhone6sに、Live Photosという機能が搭載されているようです。


Live Photosとは、簡単に言えば、動く写真が撮れる機能のことです。
動く写真というと変ですが、言ってしまえばただの短い動画ということで、じゃあムービー撮影と何が違うんだ、という話になってしまいます。


実はこのLive Photos、写真を撮影するのと同じ要領で撮影するのですが、自動的に撮影の前後3秒を記録してくれるのです。


つまり、ムービーや写真と違い、決定的な瞬間が終わった直後にシャッターを切ってしまっても、その瞬間を保存することが可能なのです。


これは非常に面白い機能だと思います。スマホの機能は日進月歩で進化していきます。

Galaxyなども私の持っていた時代とは全く異なるものとなっています。
次はどのような機能が登場するのか、期待しましょう。

北澤篤史でした。