北澤篤史のスマホ情報ブログ

北澤篤史といいます普通の人間です。スマホとの思い出やアプリについて書いていきます。

北澤篤史のITニュース!Appleジェフ・ウィリアムズ氏をCOOに起用

北澤篤史です!

今日はまた寒いですねー。今年は暖冬だと言われていましたが

やはり寒い日は寒い・・・!

マフラーにコートにマスクは必須です!

 

さて、

headlines.yahoo.co.jp

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は17日、ジェフ・ウィリアムズ氏を最高執行責任者(COO)に起用すると発表した。クックCEOはかつてスティーブ・ジョブズ氏の下でCOOを務めていたが2011年にCEOに就任、その後COO職は空位となっていた。

ウィリアムズ氏のCOO起用は一部経営陣刷新の一環。17日の同社発表によると、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」とタブレット「iPad(アイパッド)」の中核を担う半導体の設計を担当したトップエンジニアであるジョニー・スルージ氏がハードウエア技術担当上級副社長に昇格。ワールドワイドマーケティング担当上級副社長であるフィル・シラー氏は「アップストア」を統括する。また現在、グレイ・ワールドワイドで最高クリエーティブ責任者(CCO)を務めるトー・ミーレン氏が来年アップルにマーケティング・コミュニケーションズ担当副社長として加わる予定。

1998年にアップルに入社したウィリアムズ氏はクック氏の腹心の1人であり、この5年間、徐々に責任ある地位を任されてきた。両氏は語り口がソフトで、フィットネスに熱中しており、業務の詳細まで記憶しているという共通点がある。さらに2人ともデューク大学経営学修士号(MBA)を取得、キャリアの早い時期にIBMに勤めていた。ウィリアムズ氏は「ティム・クックのティム・クック」と呼ばれてきた。

 

=========

う~ん・・・。

これからどうなるんでしょうか!

どんどん進化していくAppleが楽しみでなりません!